青葉フードシェアネットワーク

10/14、WE21ジャパン青葉のWE講座で、WE会員の皆さんと、青葉フードシェアネットワークの活動を共有しました。日頃は、なかなかボランティア活動に参加できていない不良会員に、活動の機会を与えていただき、ただただ感謝。

WE21ジャパン青葉も参加する青葉フードシェアネットワークは、参加する8団体がそれぞれの特性を生かして、青葉区内で3つのパントリーと17のドライブ拠点を展開中です。2022年度は地域のフードドライブに4.2トンの食品を寄せていただき、フードバンクかながわやセカンドリーグといったフードバンクから寄贈いただいた食品を含め6.3トンを、のべ953世帯で分け合うことができました。

近頃は、ドライブ品が減少傾向にありますが、そんな中で、企業のフードロス品

の寄贈の申し出もいただくようになりました。昨年から、横浜北 アートフォーラムあざみ野と連携した活動がスタート、また、先日は、横浜市営地下鉄あざみ野駅より防災備蓄品を寄贈いただきました。
8月には、神奈川県主催のSDGsパートナーミーティングに参加、日頃なかなか顔を合わせる機会の少ない企業、自治体職員の皆さんと情報交換させてもらいました。SDGsパートナー事業の今後にも注目しています。

ピッピ親子サポートネットでは、保育園こども食堂の補助受託を機に、夕暮れ食堂@くらしてらすをスタートする運びとなりました。ご一緒に夕飯いかがでしょう。