統一地方選、後半戦終わりました。「ここから」

 26日、投開票された統一地方選挙後半戦。神奈川ネットの公認候補は揃って当選させていただき、なんとか踏ん張れたというところです。

選挙を通じて、私たちは伝えたい社会の姿をどのくらい伝えられただろうか…。自問自答する私に届いたメッセージには
「地方選挙は国政への批判や同意を求めるより。身の回りの毎日の暮らしを健全な姿にしてこそ、国全体の動きに目が届くようになる底辺での支えを充実させ、暮らしを守る 政策の実行こそ肝要です。」と書かれていました。

お世話になった地元の記者さんとゆっくりお話をする機会を得たのですが、その際にも、選挙の争点について尋ねられ、そんな話をしたところでした。
市議時代からお世話になっているVoiceJapanの高橋茂さんとも、統一地方選挙を振り返る時間を持てました。あらためて、世代交代と政治参加を進めるという課題に、真摯に向き合いたいと思っています。
 高橋さんからは、私を紹介下さった駒崎弘樹さんのブログの存在も知らされて…ちょっと恥ずかしいけどエールもたくさんもらえました。駒崎さん、有り難うございます。
やっぱり「ここから」なんだと。
ここから。気持ち新たに!