みんなのいえの日常 12

20日、みんなのいえコンサートが開かれ、花みずき合唱団のみなさんや地域のフラダンスサークルの皆さんが参加されました。敬老の日でしたので、お二階のグループホームの皆さんも一緒に楽しみました。
久々にオープンしたみんなのいえCafeではおはぎとお抹茶を用意。今年生まれた双子ちゃんは、たくさんのおじいちゃん&おばあちゃんに抱っこされ、ママたちはお茶を楽しみ…とコミュニティキッチンの良さを発揮できたかな。

「みんなのいえ」に込めた思いは、ここに居場所があるよというメッセージでした。見守る地域をつくりたいという人たちが、集まって市民事業が展開されています。
小さな一歩ですが、その思いがつながり・広がり始めていることを励みに、頑張りたいと思います。

さて、今日は、30日の決算審査の準備です。テーマの一つは、困難を抱える若者への支援です。
若者が抱える困難を社会全体で支援していくことの必要性が認識されつつある今、若者の自立支援に「投資」することが社会、経済の活性化につながることを主張したいと思っています。