羨ましい光景

ちょっと一息

 決算審査も終わり、地域で活動レポートを配付しています。
 昨日は、ご近所でかつて私もお世話になった生活クラブの皆さんにお会いしました。

 夏は日陰に、これからの季節は陽当たりのいい場所にゴザを拡げ、お茶とお菓子を用意して近況を話されながら配達のトラックの到着を待つ、今でも、毎週こうした時間を過ごされています。
 足の不自由な高齢のTさんも、お隣さんに付き添われて自宅を出られ、しばらくお茶を楽しまれていました。親の介護を抱えた方も多く、励まし合う場面もありました。羨ましいお付き合いです。

 私の娘が、言葉を覚え始めた頃、ままごとしながら「ちょっと待ってね、今生活クラブしてるから」と言っていたことを思い出しました。何のこっちゃ?と思ったら、娘は、フェルトで作ったケーキをお皿に分けていました。「生活クラブする=みんなで分ける」でした。
 ちなみに今日のお菓子は手作りのティラミス。私もちゃっかりいただきました。